記事一覧

手作り食をしていると、災害時にペットフードを食べないから困る?


sDSC_0279.jpg




こんにちは♪ペット食育協会准指導士の、Alegriasてんちょう こと 平岡朋子です。


愛犬の手作り食暦は12年、現在ではシニア期に入った我が愛犬ですが、相変わらず元気ハツラツでうれしい限りです。

突然ですが、みなさんは、災害対策をしていますか?

ペットとの災害時の過ごし方、考えさせられる昨今ですよね。
私は、数日間は過ごせるであろう飲み物と簡易的な食料(缶詰など)や救急キットの備蓄をしています。



そこで、色々調べていると、このような意見を拝見する事があります。
『手作り食をしていると、災害時にペットフードを食べないから困る』というお話。



たしかに、中には手作り食を食べていると、ペットフードをあげようとすると、におってプイ!という子もいるとは思いますが、このような考えもございます。

わかりやすくQ&Aにしてみました。


Q.絶対にペットフードを食べない?
A.空腹は最良のソースという言葉があり、究極にお腹がすけば、なんでも食べる!
私も、すごくすごくお腹がすいている時は何を食べても美味しく感じます^^♪
動物は生命を維持するために、飢餓状態になればなんでも食べるものです。


Q.何日も食べないと死んじゃう?体に悪い?
A,人間にも1ヶ月断食健康法などもあるぐらいです。
生理学を学べばわかりますが、早々簡単に飢えで死ぬものではありませんし、栄養不足による欠乏症などの症状も簡単に出るものではありません。
犬猫も人間とおなじく、ホメオスタシスという身体のすばらしい機能により、栄養を体内で出し入れしています。
いざというときは、その貯蔵機能をフルに使い、生命を維持することが可能です。



そして、私はペット食育協会にて犬猫の生理学と栄養学を学び、
『食べても大丈夫!!』と安心して我が愛犬に食べさせることができるものが多いのです。

塩分も、どの程度なら大丈夫であるとか、
糖分も油分もどの程度なら問題ないとか
仮に玉ねぎた入った味噌汁もどの程度ならあげても問題ないとか、

常に的確に判断できる自信があります。

仮に犬猫にはよくないとされるチョコレートが配られたとしましょう。
愛犬の体重と、そのチョコレートの種類がわかれば、適量判断し、糖分として摂取させることもできます。
(あくまで、その必要性があればですが)
テオブロミンの許容量を知っているからです。






更には、我が愛犬は、普段から手作りごはんを食べているので、腸内環境の細菌の変化による下痢などもせずに、人間に配られた食品を食べる事ができるでしょう。




逃げるのに必死で、ペットフードを持って避難ができなかった・・・。という場合もあると思います。

そんな時に、私たちに配られた食べ物を安心して食べさせる事ができるというのはとても心強い事なのではないでしょうか。

ですから、ペットフードでも、手作りごはんでも大丈夫だよ!という様に、選択肢を豊富に持てる飼い主である事も、災害時に愛犬・愛猫を守る事ができるひとつの手段であると思います。



話はそれてしまいますが・・・


私は、常々思う事があります。

我が愛犬を守り、育てる事ができるのは、私しかいない。

だからこそ、常に、

なんでも平気な身体づくりと、なんでも平気な強靭な心を育ててあげたい

そのためにも、わたしは彼らの身体を学び、心を学び、私自身の在り方も学びたいと。

『心と身体を守る』とは、危険なもの、傷つけるものから遠ざけるといった印象がありがちですが、
対応できるように育てることや、飼い主が選択肢を豊富に持つ事が最も大切なのではないだろうか。


これは人間の我が子を育てていても深く考えさせられることです。

話はそれてしまいましたが、

災害時を想定してもなお、私は手作りごはんという選択肢を持っていることを誇りに思います^^♪




☆ペット食育協会®認定  平岡ともこの監修する




ペットの手作りごはんAlegriasfoodについて・ご購入はコチラから→http://alegriasdog.com/alegrias_food/






大分市にある犬猫ごはんの先生がいるお店Alegriasで

お受けしている



家庭での犬猫の心と体を健康に、元気にするための健康管理のご相談

犬と猫の手作りごはんのご相談

ペットフードの選び方についてのご相談

犬猫の体や毛のお手入れについてのご相談

犬猫と人間の関係の問題についてのご相談

犬猫の体調不良のときにおうちで飼い主さんができることについてのご相談

犬猫のはみがき、口内ケア、歯周病対策についてのご相談





などなど



完全予約制で、有料にてお受けしております。




また、トリミングご利用時には10分間の相談はトリミング料金に含まれております。

デイサービスAコースにおきましても、カウンセリング込みの料金とさせていただいております。





●◎●◎●◎●◎●◎●◎◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎








須崎動物病院大分移動式診療の予約申し込みは直接お願い致します。当日Alegriasは、須崎動物病院患者様への貸切状態となります事を、ご理解・ご協力お願い申し上げます。






須崎動物病院Webページ・予約申込はコチラ→http://www.susaki.com/






☆ペット食育協会®認定  平岡ともこの監修する




ペットの手作りごはんAlegriasfoodについて・ご購入はコチラから→http://alegriasdog.com/alegrias_food/




☆歯磨きや、犬猫のごはん、おうちケア、色々な困ったは学びで解決してみよう→http://alegriasdog.com/schedule/








☆大分市の心と体に負担をかけないトリミングは予約制です→http://alegriasdog.com/trimming/




☆お誕生日はとても大切で特別な日。手作りの食事のようなデコレーションケーキでお祝いを→http://alegriasdog.com/organic/






☆食事のこと、色々なこと、個別の相談も賜ります。お問い合わせください。






☆ 体の不調の根本原因を探る ペットの原因療法についてはこちら→https://www.facebook.com/pet.causal.therapy/






☆大切な家族のペットホテルを大分市でお探しの方へケージフリーのペットホテルお預かり→http://alegriasdog.com/corazon/









-----------------------------------------------------------------------------------------------------------












関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

if ( !CheckField555771("fldlastname", frm) ) { alert("\u304A\u540D\u524D をご記入ください。"); return false; } return true; }
メルマガ登録       フォームです☆^^☆
お得な情報や、セミナー情報、ペットと楽しく暮らすためのマメ知識を送信します♪たま~に手作り食レシピも♪
Email *
市区町村 *
お名前 *
* 必須項目
Powered by Benchmark Email

プロフィール

てんちょう

Author:てんちょう

最新記事

カウンター☆

最新トラックバック