記事一覧

愛犬・愛猫の『咳』に対する2つの解決方法

おはようございます(^^)
先日、『咳がよく出るのですが、どのようなごはんをあげたらいいですか?また、気管支炎にいい食材を教えて下さい。』というご相談をお受けいたしました。
そのことについて、お答えしたいと思います。
まず、はじめに…
愛犬、または愛猫の咳が気になるとき、私達家族ができることってなんでしょうか?
もちろん病院へ診てもらいに行くのでしょうが、家庭で…のお話です。
手作りごはんを頑張っていると、ついついこのような思考になってしまいます。
↓↓↓↓
咳が出る  → 咳に効果的な食材探し
咳が出る  →咳に効くといわれているハーブやアロマ、サプリ探し
でも、私の経験上
『うちの子の咳が出なくなりました!』という感想が一番多いのは
ある事をした時です。
それは、咳を止めようとしたのではなく、『体のために!』とはじめた【あること】。
ふと気がついたら、『咳が全く出なくなりました!』
という状況になるのです。
わたしは、『うふふ❤よかったですね♪』となるのです(^w^)
そのある事ってなんでしょう?
そ、れ、は!
そう、おわかりの方も多いかとは思いますが(私がよく店で話してるので)
口内ケアです。
それも、『きちんとできている』口内ケアです。
お勉強会、または個別指導でがっちり学んでいただいて、出来るようになるまで何度も足を運ばれ、
『きちんと菌のコントロール、できてますか?』と、ストイックにご質問されるがんばりまんの飼い主さんから、このような言葉をよく耳にします。
●お口が無臭になりました!
●お皿がヌルヌルしなくなりました
●気がついたら歯石がなくなってました!
●咳が出なくなりました!
こんな時に心から思うこと。
『ああ、この子は幸せだな。』
咳は苦しいもんね。
では、なぜ『適切な口内ケア』で犬や猫の咳が出なくなる事があるのでしょうか?
それは、
『咳をしてでも、追い出さなくてはならないものが呼吸器から入らなくなったから』という理由が1つなのではないかと、私は思います。
え?口の中の歯周病菌がなんで呼吸器から入るの?
と、思いましたか?
それは、聞いていただければ口頭で説明いたしますので、どこかで平岡を捕まえて聞いてください(^^)
もちろん、口内ケアで解決しない咳もあります。
しかし、1つの解決策として、『口内ケア』、大いにありです。
だって、やってて、全く損はないでしょ?
これをした上で、肺や気管支を潤す食材チョイスや組み合わせの工夫をするというのもオススメですよ♪
2つ目は、また、次回に書きたいと思います!(^^)

●◎●◎●◎●◎●◎●◎◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎



須崎動物病院大分移動式診療の予約申し込みは直接お願い致します。当日Alegriasは、須崎動物病院患者様への貸切状態となります事を、ご理解・ご協力お願い申し上げます。

須崎動物病院Webページ・予約申込はコチラ→http://www.susaki.com/



☆ペット食育協会®認定 ペット食育准指導士平岡ともこの監修する

ペットの手作りごはんAlegriasfoodについて・ご購入はコチラから→http://alegriasdog.com/alegrias_food/



☆歯磨きや、犬猫のごはん、おうちケア、色々な困ったは学びで解決してみよう→http://alegriasdog.com/schedule/



☆大分市の心と体に負担をかけないトリミングは予約制です→http://alegriasdog.com/trimming/

☆お誕生日はとても大切で特別な日。手作りの食事のようなデコレーションケーキでお祝いを→http://alegriasdog.com/organic/

☆食事のこと、色々なこと、個別の相談も賜ります。お問い合わせください。

☆ 体の不調の根本原因を探る ペットの原因療法についてはこちら→https://www.facebook.com/pet.causal.therapy/


-------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

if ( !CheckField555771("fldlastname", frm) ) { alert("\u304A\u540D\u524D をご記入ください。"); return false; } return true; }
メルマガ登録       フォームです☆^^☆
お得な情報や、セミナー情報、ペットと楽しく暮らすためのマメ知識を送信します♪たま~に手作り食レシピも♪
Email *
市区町村 *
お名前 *
* 必須項目
Powered by Benchmark Email

プロフィール

てんちょう

Author:てんちょう

最新記事

カウンター☆

最新トラックバック