FC2ブログ

記事一覧

嘔吐・下痢について

犬や猫の嘔吐やゲリについてお話します☆



アレグリアスドッグのお客様方からも良く相談をお受けする事がありますので、少しまとめてみます。


『ゲリ』『嘔吐』


ゲリや嘔吐には様々な原因があります


①内臓疾患によるもの
回数が頻回になります。ゲリの度合いも激しく、水状のものになる場合が多い。
血便を伴う場合があります。血便と言っても、様々で、色の鮮やかなものよりも濃い赤茶~黒のような血便は要注意です

②細菌性によるもの
犬猫に関しましてはほとんど食中毒と言ったものはありません。が、胃や腸の細菌感染によるゲリなどはあります。

③ストレス性
ストレスにより、ゲリや嘔吐を繰り返す場合もあります。

④異物によるもの
食べてはいけないもの(プラスチックや金属、消化できないもの)を食べた場合、ゲリや嘔吐により体から出そうとします。

⑤アレルギー
食物アレルギーがあり、アレルゲンになるものを食べた場合




などなどいろいろな原因がありますが、ゲリや嘔吐にも意味があります。


特に異物を食べてしまった場合のゲリや嘔吐は、無理に止めない方がいい場合もあります。
小さな体ですので、脱水に気をつけながら(しっかり水分は摂らせながら)絶食をして様子を見るという事も大切です。

犬猫の全身状態(元気があるか。水分は摂れるか。明らかに異常な回数の嘔吐を繰り返していないか。等)を良く観察し、出したいだけ出させてあげ、絶食をして胃腸の回復を待つと、治る場合もあります。

観察するのが不安な場合は、すぐに病院に行ってもいいのですが、絶食は必須です☆



胃腸が弱っている時は休ませてあげるのが一番。


1~2日絶食をしてあげましょう☆





絶食解消後は、一食目は葛湯から始める事を推奨します

わんこ・にゃんこ用葛湯作り方

鶏肉など、いいにおいのするものでだしをとります。
それで水溶き葛をいれ、葛湯を作ります。
人肌に冷ましてから与えます。


様子を見て、下痢や嘔吐が無ければ通常の食事を少しづつ与えましょう。
薬を飲んでいても、この方法を実践することを推奨いたします。








いつもありがとうございます☆

またのお越しを心よりお待ちしております



Facebookページに、いいね!で炭酸泉温浴半額orトリミング料金500円オフクーポンぷれぜんと☆

コチラです
  ↓


アレグリアスドッグ Facebookページはこちら





アレグリアスドッグのホームページです
↑ホームページです

てんちょうの犬・猫に対する思い

食事の大切さ・レシピ・馬肉の説明も載っています。

是非ごらんください。





ペット用 馬肉 販売 犬・猫おやつグッズ販売  トリミングサロン  ペットホテル 犬手作り食 猫手作り食
 推奨店

Alegriasdog~アレグリアスドッグ~




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

if ( !CheckField555771("fldlastname", frm) ) { alert("\u304A\u540D\u524D をご記入ください。"); return false; } return true; }
メルマガ登録       フォームです☆^^☆
お得な情報や、セミナー情報、ペットと楽しく暮らすためのマメ知識を送信します♪たま~に手作り食レシピも♪
Email *
市区町村 *
お名前 *
* 必須項目
Powered by Benchmark Email

プロフィール

てんちょう

Author:てんちょう

最新記事

カウンター☆

最新トラックバック